明石昌夫さんのアレンジに、心からの敬意を込めて

〜音色で季節を語り、ベースで物語を進めた人〜

2024年、明石昌夫さんがこの世を去ったという報せを聞きました。
おそらく、一般的にはそれほど知られていない名前かもしれません。
でも、この人のアレンジやプロデュース作品を聴いたことがない日本人なんて、たぶんほとんどいないと思います。


■B’z、T-BOLAN、ZARD――90年代を支えた「音の骨格」

初期のB’zサウンド。
T-BOLANやZARD、WANDSといったビーイング系の名曲たち。
それらの多くに、明石さんのアレンジが深く関わっています。

たとえば、B’z最大のヒット曲
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」

この曲の大陸的なオーケストラアレンジとシャープなデジタルビートの融合は、
まさに明石さんの真骨頂だったと思います。
彼のセンスがなければ、あそこまでフックの効いた名曲にはならなかった。


■個人的に好きな“名アレンジ”

「Stardust Train」:あの空間を彩るピアノのイントロ。あんなにメロイックなピアノは他にない。
「夜にふられても」:深夜のタクシーやバスで聴くと、まるでどこまでも行ってしまうようなトリップ感がある。

キラキラしたシンセ。
メロイックでいて、でも透明感のあるアレンジ。
まだシャウトしきっていない稲葉さんの声と、松本さんのギターが、
“明石アレンジ”の上で美しく調和していた時代だった。


■アレンジこそ、音楽の“色”と“情景”を決める技術

ポピュラー音楽って、意外とコード進行の幅は限られています。
だからこそ、同じ進行でも「何を感じさせるか」はアレンジにかかってる。

僕は昔、明石さんのアレンジを打ち込みでよく模写していました。
ベルだけだと冬の情景。
ベルにストリングスを重ねると春の訪れ。
マリンバやビブラフォンを入れると夏のきらめきが生まれる。

同じエイトビートのドラムでも、
ベースを八分で刻めば焦燥感。
裏拍で重く鳴らせば落ち着きと余韻。

これ全部、明石さんの仕事から学んだことです。


■LiveToWinでもアレンジは核のひとつです

私はLiveToWin(リブトゥウィン)という音楽制作会社を運営しています。
映像音楽、AI音楽、商業楽曲、舞台音楽…色々やってきました。
でも、「アレンジ」という概念の重要さ
は、変わりません。

  • あなたの曲を「想像以上の形」に仕上げること
  • 頭の中にある風景を「音で再現」すること
  • 必要ならAIを用いて、特徴的なアレンジを量産すること

全部、できます。


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明石昌夫さん、本当にありがとうございました。
僕が音で季節や感情を描こうとするとき、
あなたのアレンジは、今でも“地図”になっています。

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